ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

完璧主義ですぐパンク、頑張らないが出来ない! そんな貴方へ


こんにちは!ママ0年生の"のん"です!

今日は、タイトルに書いた「完璧主義」で「すぐパンクする」「頑張らないが出来ない」方に向けて、私自身の失敗から学んだ対処法についてお話ししたいと思います。

 


結論から言うと、「頑張るものを2つまで」にすることです。3つは無理です。3つ以上なんて、要領の良い人なら別ですが、要領がよくないと思っている人なら絶対無理です。


私は要領が良くない人ですので、無理でした。先日の動画でもお話ししたように、社会に出てから「仕事、資格、家事」全てを完璧にこなそうとして、心身共に壊れました(´・ω・)

 


壊れる随分前からパンクしてるなーとは気付いていたので、まず、対処法として、優先順位をつけるようにしたんです。これが、見事に失敗。

 


完璧主義の人間にとって、優先順位は無意味だったんです。笑 「それなりに頑張る」にしても「それなりに」の設定基準が高いので、結果的に見ると、全て頑張っていました。逆に言うと「手を抜く」ができないんです。

 


なので、私が編み出した方法が、優先順位ではなく、「頑張るものを明確にしておく」ことです。今の私で言うと「副業」と「家事」の2つにしています。

 

出産したら、「育児」と「家事」になりそうなので、今のうちにストック系の「副業」を頑張っておこうかなと😅

 

本当は、子供が産まれていない専業主婦の間にやっておきたいことはたっっくさんあります。

太りにくい体作り、子育てに対する不安の払拭、交友関係を広める等…今あげたものも手は出していますが、「頑張るもの」にはしていません。


ニュアンス的な問題にも思えますが、「優先順位」だとすべてのものに順位がつくのに対して、「頑張るもの」だと2つに絞る形になるので、脳が2つだけに向いてくれます。他の事柄は自分の調子が良い時だけなどの気分によって取り組むことができるので、結果的に「頑張らない」が出来ているんです!

 


もし、過去の私と同じように、完璧主義で全て頑張ってしまって、パンクしているけど、頑張らないが出来ないよ!!と頭を抱えてる人がいたら、この方法を試してみて欲しいです^ ^

壊れる前に、助けになれたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!