ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

両親にサプライズ報告するはずが… 情報社会に要注意!!


こんにちは!ママ0年生ののんです(**ω**)

 

今更なのですが、無事赤ちゃんを授かることができまして、はじめての妊婦生活中です。

 

赤ちゃんができたらやろうと決めていたこと。それは、両親へのサプライズです!結婚してから孫を楽しみにしてたので、せっかくならサプライズで思い出として残したいなと思ってました。


最終月経から数えて5wぐらいに検査をして陽性反応があり、病院に確認したところまだ早いから1週間後に受診してくださいと言われていました。

一応、予約の日は、最終生理日から数えて6w2dだったので、ネットの情報を見ても6週目からは心拍が聞こえた!との報告が多々。今になって思うと、自分の見たい情報のみが目に入るメガネをかけて検索してたなと反省…


なので、もうてっきり赤ちゃんに会えるんだ♪心拍聞けるんだ♪という気になっていました。


そんな中待ちに待った初診の日です!


ですが、実際は胎嚢とリングは確認できたものの心拍は確認できず、病院からの「おめでとう」も無かったし、「2週間後にもう一度受診してそこで心拍確認できなかったら流産確定だね」と言われる始末。一応、病院の評判で先生は早口でそっけないとは聞いてたけど、そんなデリケートなことはっきり言う⁉︎私初めての妊娠で分からないことだらけですが⁉︎と言う驚きの感情と、今回見れなかったことが普通じゃないのかと思いショックの感情で、思考は停止。


病院後すぐに旦那に電話をし、心拍確認後にサプライズ報告をしたかったけど、やっぱり頼りになるのは経験者!母を頼ろう!ってことになりました。

 


そうして実家に帰り、母に妊娠中なことを伝えると、もう素直に感情むき出しで喜んでくれたんです。゚(。ノω\。)゚。「おめでとー!ありがとー!!」って…

そのまっすぐな言葉を聞いて旦那も私も一安心。思い出すだけで、今でも泣けてくる安心感😭

 

妊娠がわかってから嬉しかったけどつわりもあったし不安が強くなってたタイミングでの「おめでとう」はすごく心に響いた。

 


そして、心配だった心拍確認についても相談すると「大丈夫!早すぎたんだよ!」と明るく返してくれて、経験者の母の言葉ってこんなに重みというか安心感が強いんだなーって思うぐらい不安な気持ちが薄まりました(^-^)


後々先生の言葉を思い出してみると今は5.6週の間くらいとのこと。調べると5週終わり頃から心臓が動き出すらしいので、まだ早かった(^^;;


ローちゃん(胎児ネーム:ロバスト)も今頑張ってるし、ローちゃんを信じようって夫婦でなりました。


なので、結果的には私の両親にはサプライズ出来なかったけど、すごく喜んでくれたし、私たちも安心できたし、結果オーライだったなって感じています(^ ^)


今は情報社会で調べたいことはたくさん調べられるし、便利な世の中だけど、妊娠という人それぞれで、デリケートな事に関しては、調べすぎも良くないのかなと少し考え直しました。ましてや、そういうナイーブな時ってネガティブな情報や、自分の信じたい情報しか目に入らなくなってしまうので…


最後まで読んで頂きありがとうございました😊