ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

【出産レポ】帝王切開の入院から退院までの流れは?

こんにちは!

前回の投稿が2023年4月28日。

現在が2023年12月27日。

気付けば年末。笑

 

怒涛の8ヶ月を過ごしておりました、のんです(^^;;

 

やっとですが少し余裕も出てきたので当時のメモを見ながら出産レポをしてみようと思います!

 

 

 

 

入院中のスケジュール

入院日

15:00 旦那と2人で受付→体重血圧コロナ抗原検査→エコーで最後の確認→先生から手術の説明(合併症等も含め)

15:40 旦那とお別れ

16:40 産院のパジャマに着替え→個室で今後の流れや注意事項を詳しく説明→用意された冊子等の書類に目を通す

17:30 自由時間

18:00 夕食(産後2日目までお預けになってしまう最後の常食‼︎たらふく食べた♡)

18:30 シャワー(時間は決まってないので混み合わないであろう食後に入ってしまいました)

22:00 寝る前のNST

22:30 就寝(でも寝れなくて数時間毎に起きてた〜)

 

手術日当日

5:45 起床→検温/血圧体重計測定

6:00 NST

7:00 浣腸→シャワーを浴びてショーツと産院で用意されたパジャマ/着圧ソックスに着替え

9:00 分娩室に移動→点滴2本うつ→試し麻酔

〜先生の外来が終わるまで待機〜

11:30 本麻酔開始

11:40 手術開始&電話も開始‼︎

11:50 産まれる♡→縫う

12:40 手術終了〜♪→分娩室にて経過観察

 30分毎に出血確認や血圧測定/酸素濃度測定/体温測定などをやってくれます!

13:40〜14:10 赤ちゃんと面会♡横並びで触れ合う♡

そこで最大の後悔ポイント:テレビ電話できるスマホの充電が終了…分娩室でここまで待機するとは思ってなかったので持運び式の充電器を持参せず…

15:30 本来なら個室に戻って水のみ解禁✨

 ただ、私は血液の量や子宮の収縮経過が少し心配と言われ延長してました。

17:30 OKが出て自室に戻る♪水も解禁♡

 すぐに充電して旦那に連絡‼︎報告‼︎

ここからは助産師さんが数時間毎に部屋に来てくれて点滴の交換や血圧測定/酸素濃度測定/体温計測/出血確認などをやってくれます!

18:00〜18:30 助産師さんが電話してるなら面会もう一回する?と声をかけてくれて、赤ちゃんと3人の時間を過ごす

19:00 一気に疲れがきて、痛みも出てきたので一旦睡眠

 

術後1日目

6:00 麻酔が切れて痛すぎて起床

6:20 内服薬の痛み止めをもらって効き始めるまで耐える

7:00 血圧/酸素濃度/血液検査/点滴交換/体温測定/出血確認など諸々をしてもらう→ご飯の時間までリクライニングを動かしたり、座る位置を変えたり、足を動かしたりベッドでできるリハビリを行う

7:45 朝食♡(重湯で十分美味しさを感じるのが不思議だった)

8:15 まだ歩けないのでベッドの上で歯磨きセットを持ってきてもらって歯磨き&体拭き

9:30 自分のパジャマに着替え&身体を拭いてもらう→歩行練習開始!なんといってもこれがしんどすぎた…

起き上がる→ベッド脇に座る→立って姿勢を伸ばす→歩く→ベッド脇に座る→寝る

の工程しかないのに全てキツい。なんなら歩くのが一番楽なんじゃないかと思うぐらい他の動作が痛すぎる。。。

でも無事歩けたということで、リハビリも兼ねて歩いたかったので尿管は抜いてもらうことにしました!

10:50 お昼前にトイレに行き尿が出るかチェック&報告!

歩くよりもトイレの方が動作が多いからこれが時間がかかるったらありゃしない…😅

20分ぐらいかけて頑張って尿を出し、助産師さんに報告完了!もう汗だくですよ💦

12:00 お昼がくるも朝飲んだ痛み止めが切れて痛すぎて食べるとかよりも痛い…食前に痛み止めを飲んで効き始めてからご飯食べました…(先生からの差し入れ付き♡)

12:45 回診(傷跡のチェックと防水シートを貼ってくれる)

13:30 背中についていた麻酔の管を取る→検温/血圧測定

13:45〜14:30 赤ちゃんをお部屋に連れてきてもらって面会♡

 本当母性って不思議なもので1人だと立ったり座ったりするのにめちゃくちゃ時間かかるし数分で疲れるのに赤ちゃんが目の前にいると1時間も座ってられたんです💓

15:00 抗生剤の点滴を投与(この点滴は明日まで続くらしい朝と15:00の2回)

18:00 ご飯(全粥)

19:00 赤ちゃんと面会♡(この日は産院内が忙しそうで面会時間終了後の22:00まで一緒にいれちゃいました♡)

22:00 痛み止めが夜中に切れて起きるのが嫌だったので睡眠薬をもらいしっかり睡眠

術後2日目

6:00 起床!睡眠薬のおかげでゆっくり寝れました♡でも痛みの現実に失望…痛み止めを飲むか迷ったけど、頑張って起き上がりトイレと血圧測定を終わらせて朝ごはんまで待機!

6:30 抗生剤の点滴投与/血液検査

7:45 朝ご飯♡やっと常食に♡

8:30 なんか疲れていたのか寝てました

9:45 おむつ交換&授乳指導(初めての母乳!出ず、吸われずで結果ミルクを飲んでもらった😅)

傷跡はまだ痛むので助産師さんからは入院中は無理せず授乳休憩したい時とかは気軽に言ってねと…😭優しい言葉に救われました😭

11:15 調乳指導(産院が使っているミルクの担当者さんがきてミルクの説明をしてくれました)

12:00 お昼(食べてると腸が動いていたくなる…完食できず)

13:00 検温&血圧測定→授乳(母乳がでない…そんなもんだよとは言ってもらえるけどちょっともどかしい気持ちに)

15:00 最後の抗生剤点滴

16:00 授乳(母乳がやっとすこーしだけでた!!)

16:45 やっと入れるシャワー

18:00 夕食(やっぱり腸が動くと痛みが…完食出来ず…バランスよく食べて重いお肉とかはお残しさせてもらった)

19:00 帝王切開組なので検温&血圧測定→授乳→そのまま面会終了時間の20:00まで一緒に過ごす♡(まだママ0年生の2日目なので大泣きされてあたふた…大丈夫?が口癖…)

22:00 最後の授乳!今日は色々あって、メンタルも不安定ですごい疲れた…眠い中の授乳でした…でもミルクを飲む姿には癒される☺️

22:45 睡眠導入剤もらって入眠

 

術後3日目

5:45 起床→体温/体重測定/血圧測定

6:00 傷跡チェック→授乳

10:00 授乳

12:00 お昼

13:00 授乳

15:00 シャワー

16:00 授乳(前回、前々回の授乳の時のミルクの飲みが悪くなったので母乳がまぁまぁな量出てるのかなということで、計測開始‼︎初計測は20mlでした✨)

18:00 夜ご飯

19:00 授乳(母乳は途中からベビのやる気がなくなり10ml)→ミルクをあげた後腕の中で爆睡してくれて、その姿が可愛すぎて面会終了時間まで一緒にいました♡

20:00 面会終了

21:00 眠すぎるので仮眠しようとしたら爆睡してた😅

22:00 授乳(母乳は20ml←ほぼ片乳だけ吸われてる感覚だったので、3日目でこの量はすごいよ!って褒めてもらってモチベUP✨)

23:00 睡眠導入剤をもらって就寝

 

術後4日目

6:00 採尿/採血/検温/血圧測定/体重測定→授乳(母乳は25ml)

7:45 ご飯

10:00 授乳(母乳35mlでててびっくり)

11:00 退院診察(内診で子宮状態のチェックと傷跡のチェック&今後の傷跡の処置方法を教わる)

12:00 お昼

13:00 検温/酸素濃度確認→授乳(母乳は20ml)

14:30 シャワー

16:00 授乳→そこから面会♡〜17:30

18:00 ご飯

19:00 授乳

 

なんかね、最終日に行くにつれて場所にも人にも慣れてきてベビともっと一緒にいたいって思えるようになったの。

だけどしっかりホルモンバランスも酷くなってるから、何日も看護師さんに預けちゃってごめんねと泣いたりもしてました…

 

ただ、今言えるのは入院中は自分優先で身体の回復を第一優先すべきだと思う。

退院後は、この投稿頻度から見てもわかるようにほんとっに自分の時間もないし、自分の身体とか心配してる時間ないほどベビのことで頭がいっぱいだから。

 

コロナ禍で面会禁止の寂しい入院生活でしたが序盤は自分の身体回復を優先させて後半はベビとママとの生活に慣れる期間って感じですごく充実した入院生活を過ごしてたよ!

 

 

退院日にはどれぐらい回復してた?

 

帝王切開で気になるのはここだよね!

私の体感3日が地獄はホント。笑

だから退院日には驚くほど回復してる❤️‍🩹

 

人間ってすごいなって心の底から思った。

 

具体的にどれぐらいかって言うとね、

階段の上り下りはゆっくりなら出来る!

ベッドから起き上がる、ソファから起き上がるなどの腹筋を使うのは痛いかなぐらい!

咳き込むはなかなか痛い!

 

こうやって言うと

え、全然回復してないじゃんって思うかもだけど、これものすごく回復してます。

なぜなら最初の3日が地獄すぎたから笑

 

3日だけ頑張れば全てマシになります!

だから頑張ろう!

 

私は2人目も視野に入れてるからまたあの地獄を経験するんだと考えたら恐怖しかないけど覚悟決めて挑もうと思ってます👍🏻

 

 

授乳やオムツ替え、沐浴はできる?

授乳

授乳はね、助産師さんと協力しながら慣れていくって感じ!

やっぱり最初ってわかんないことだらけだった。

 

哺乳瓶のちくびを使ってでしか母乳出ないことに焦って直で飲んでもらおうと挑戦したりしてたら助産師さんに、「赤ちゃんにとってもママにとっても練習期間だから、2人にとって直母は難易度高いんだよ」って言われて素直に哺乳瓶のちくびを使うようになった☺️

 

オムツ替え

産む前から動画で勉強してたから恐る恐るだったけど出来た♪

うんちはね、やっぱり怖かった笑

おぅ…出てる…って感じ

毎回うんち出てるわけじゃないしレアだからね

慣れるのもちょっと時間かかったかな

 

沐浴

これね、入院中は出来なかったの。

コロナ禍だったから教わることもなく、退院後初めてパパと緊張しながらやったよ!

 

事前に参院からもらっていた勉強動画とか自治体の両親学級とかでも沐浴の練習はしてたから意外となんとかなったよ!

 

まとめ

久しぶりに入院生活のこと思い出してなんかうるっとしちゃった。

まだ1年も経ってないことに驚き!

すっごい昔の記憶を話してるみたいだった!

 

産後はホルモンバランスも崩れて情緒不安定だし、脳も小さくなってるみたいでこんなことも出来なかったっけ?ってぐらい脳みそ回ってないし、マルチタスクすぎていつもパンクしてたり、寝不足続きすぎてしんどかったりするけど、やっぱり我が子は可愛い。

 

日中泣きっぱなしで疲れた日も寝顔見て「あーなんでこんなに可愛いんだろ」って思えて明日も頑張ろって思えるの。

ママのパワーって凄い

 

この記事を読んでくれてる人は出産前の方が多いかな?

私も帝王切開が決まって不安すぎてめちゃくちゃ調べてたけど、本当なんとかなったから大丈夫!!!

 

いつまでも地獄は続かないし、退院してからの育児も毎日必死に生きてたらなんとかなる!

 

私もまだ9ヶ月の娘でまだまだ半人前のママで、不安もたくさんあって毎日のように調べてばっかだけど娘は元気に順調に成長してってくれてる(^^)

 

本当私たちの元に生まれてきてくれてありがとうって思う。

 

辛いこと大変なこともたくさんあるけど頑張ろう!!