ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

鬱を甘く見ちゃだめ!


こんにちは!ママ0年生の"のん"です!

前回の続き(鬱になり会社を辞めた後の致命的な行動)からお話しします。


私は鬱を甘くみてました。なんなら、鬱っぽいなと思ってただけなんです。


だから仕事を辞めて2ヶ月で転職しました。

「ブラックな職場環境」が変われば、症状は治るって思ってたんです。現実逃避も込みで思い込んでたんです。奨学金の返済もあるし、とにかく無収入になることが怖かった。早く働きたかった。


「仕事、試験、家事を全て頑張る」という考え方も改めようと心掛けていました。


ま、人ってそんな簡単に変われないよね。

新しい職場でももちろん頑張ってました。

前職での、質問したら怒鳴られるというトラウマもあり、聞くことが怖くて出来なかったので、全て1人で調べるよう努力して、責任感に押し潰されてました…

 


他にも理由はあるのですが、

一回心がポキッと折れてるのに、治っても無いのに、また頑張り始めたことで、心があっという間にボキッとグシャッとなってしまった。


もう過呼吸になる。電車には乗れない。生きてる意味が分からない。動けない。頑張れない。

 


頑張れてた自分が嘘のように、何も出来なくなりました。

転職先の方々にはとっても迷惑をかけてしまい反省しているのですが、3ヶ月経たずに退職です。


この時も自分を責めました。「なんでこんな弱い人間なんだ」「甘えんな」

今思うと慰めればよかったのに、自分に厳しく当たってしまった。

 


そして今、専業主婦です。

夫とも話し合ってしばらくは働かないことにしました。

私には奨学金の返済があるので、金銭面での不安も大きい…けど…

今は自分の心を休めてあげることが1番だし、いつまでもクヨクヨしてたって未来が明るくなるわけじゃ無いから!

 


そんな思いで、今語ってます(^^;

大丈夫!未来は明るい!!

どん底に落ちた分、上に上がるしかない♪

そんなポジティブ思考で終了!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊