ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

27w〜健診のたびに逆子と言われ続けた結果…

 

こんにちは!

ママ0年生ののんです!

 

今日は逆子についてのお話。

 

逆子の診断を受ける

27wの健診で「逆子ですね〜」と言われ、逆子体操を教わりそこから毎晩寝る前に5〜10分逆子体操をしておりました。その頃は逆子体操を習うのは30w前後で、赤ちゃんも羊水の中でぐるぐる動き回るから心配ないと気楽に捉えていました。

ただ、2w毎の健診に行くたびに逆子ですねーと言われる日々…

 

「32wぐらいから羊水が少なくなり始めるから赤ちゃんが産まれる位置に行く」とか「36w〜37wぐらいまでにほとんどの人が逆子が治る」とか聞いてはいたんですが、健診のたびに言われるから現実味を帯びてきた「帝王切開」という言葉に恐怖心が生まれてました。

 

入院自体初だし、経膣分娩でさえ恐怖を感じてるのに…帝王切開って…メスを入れるって考えただけでも怖い😢

33wぐらいには「いつ帝王切開日が決まるのか」や「帝王切開だった時の産後の回復」などずーーーっと調べて寝れない日もあるほど…逆子体操のたびにベビちゃんに「頭はトントンしてる方にしてねー」と声をかけておりました。

 

まぁ結局は産むしかないので、どちらの方法になってもベビちゃんが無事に産まれてこれればいい。という気持ちもあるんですが、やっぱり怖いという恐怖心はあるのが現実。。。

 

結果どうなった?

結論、ベビちゃんは戻らず…帝王切開が決定しました😅

なんてこった。。。1番避けたかった結果になってしまった。。。なぜだ?へその緒が短い?私の子宮の形が変だった?なんでーーーーって気分と恐怖心に襲われました…

 

まぁ、27wからずーーーっと逆子だったのでそれなりに心の準備はできはじめてはいたんですけどにしても、経膣分娩したかったというのが本心だったのでちょっと複雑な気分でした(ノ_・。)

 

先生も「今は帝王切開でも傷跡は分かりにくいし、絶対生まれてくるっていう安心感もあるからね」と言ってくれたので良い面もあるよねと心を落ち着かせるように心掛けてました!

帝王切開も立派なお産だよ」と周りも声をかけてくれて、それもわかってるんだけどーーーーなぜか経膣分娩したかったーーって感情だったんです。頭では理解してるけど感情が追いついてないってこういうことだなって感じ(*_*)

 

どのタイミングで最終決定する?

36wの健診で仮の手術日が決定。手術日は先生のスケジュールがあるのでこちらで希望は出せませんでした。「旦那に相談したいんですけど…」と伝えましたが「旦那さんが合わせるしかないです」と言われてしまい、早急に旦那に連絡し休みを取ってもらうことに( ´ ▽ ` )

 

帝王切開の場合、手術になるので術日の前日の入院のタイミングで、旦那と2人でリスクなどの説明を受ける流れになるので2日休みを取ってもらわないといけなく、なるはやで旦那には伝えました‼︎

 

ただ、これはあくまでも仮です!

もう先生や助産師さんは、「27wからずっと逆子で1回も治らなかったからこれはほぼ治らないね〜」と言われてましたが、治ってくれ〜と祈るばかり😅

 

稀に治る人もいるようで、そういう方は自然分娩に変更されるそう。ベテランっぽい助産師さんに「治った人にであったことありますか?」と聞いたところ「1人だけね」と言われ、「稀」の希望の薄さを実感したのを覚えてます(^^;;

 

手術日はいつ頃?

先ほど手術日は選べなかったと言いましたが、ではいつになるのか問題。私の場合は38w5dに設定されました。ネット検索するとこれは遅めなようで…大体37〜38wになることが多いようです。

 

陣痛が来てしまわないかドキドキでしたが、初産であることからこの日になったのかな?🤔先生曰く37wだと正期産にはなるけど、赤ちゃんの成長的になるべくお腹の中にいたほうがいいようで、呼吸ができないリスクとかも生まれてしまうそうです。会えるなら早く会いたいって気分になってしまっていたのですが、呼吸のリスクとか聞いてしまうと心配なのでほぼ39wでしたが、お腹にいてくれてよかったです☺️

 

そんなこんなでもう治らないなら受け入れるしかない‼︎この大きくなったお腹は産むしかないんだもん‼︎出すしかないんだもん‼︎逆子なのに経膣で産むっていうのは赤ちゃんのリスクが大き過ぎて絶対やりたくないし!逆子で産むなら帝王切開しかないんだからもう受け入れよう!確実に会えることに意識を向けよう‼︎と心を切り替えていくことにしました。

 

恐怖心が消えることはなく、手術台の上にいたんですが、もうなるようにしかならないと良い意味で諦めてたので、覚悟を決めて挑みました♪

 

産後の地獄のような話は後日まとめるとして、今回はここまで!逆子と診断されてる方の気持ちに寄り添えたらいいな(^^)

 

まとめ

27wから逆子で1回も治らず…36wの健診で仮の手術日が決定。前日の入院前にもエコーで位置を確認するのでギリギリまで経膣になる可能性はある。が、もうここまでくると治るのは稀。

帝王切開の恐怖もあるけどメリットもある。もつ受け入れるしかない。産むしかない。会える楽しみに意識を向けて受け入れてこう!っていうお話でした☺️✨