ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

妊娠中期でも眠すぎた!

こんにちは!

ママ0年生ののんです(**ω**)

 

妊娠後期に入り、やっと落ち着いてきたのでブログ再開し始めました♡また産後はバタバタするかもですが、妊娠生活については振り返る時に早めに振り返って更新していきますね☺️

 

そして、今日は妊娠中期といわれる16w〜27w/妊娠5ヶ月〜7ヶ月の間のお話をしていきます!

 

 

つわりはどうなった?

7ヶ月ぐらいになると目の疲れはなくなってました!気付いたらって感じ!ただ体調によって今日は目がしんどいっていう日もあります…毎日のように目が疲れてるというのが無くなったっていう感じです。

目の疲れはなくなったのですが、新たな問題。「のど悪阻」が発生😅こちらは後期になると言われてるんですが、中期後半からありました。

なんか喉が詰まってる感じ。ネットで調べるとベビちゃんが大きくなって圧迫されるからという理由らしいですが、きちんとしたエビデンスを見たわけではないので原因はわかりません(^^;;

 

あとね、とにかく眠い!!!

ずーーーーっと眠かったです。

妊娠してから悪夢を見る機会が段違いで多くなったのですが…夜眠りが浅いからなのか、朝からお昼過ぎまでずーーーーっと寝てる日が多々。

 

「眠いのは赤ちゃんが休んで欲しいサイン」っていう言葉がありますが、ずっと休んでるよ?って並に寝てた気がします😅まぁでも産まれてからは生後3ヶ月ぐらいまで寝れなかったという周りの先輩ママのアドバイスがあったので、今しかできないことだから寝よーって感じで寝てました💤

 

旦那さんが休みの日でも、12時すぎまで寝て、お昼作って、14時〜17時まで寝て夜ご飯作ってという感じで家事がある時だけ起きるみたいな衝撃的な生活を送っておりました。

 

 

お腹の大きさは?

着々と大きくなっていってます!なんかお腹が伸びるような痛み?が出てきて旦那さんが調べてくれたら「伸展痛」っていうらしいので、私たち夫婦の間では、中期でお腹が痛いときには伸展痛かも!と伝えていました。実際に私が検索をかけてもヒットしなかった用語なので、どのように調べたかは不明なんですが、ベビちゃんが無事に育っている痛みという意味で使っていたので、以前の投稿にも書いた悪阻の辛さをレベルで伝えるのように、夫婦感で共通認識の用語があると良いのかなと(#^.^#)

 

あと、もちろんお腹は着々と大きくなっていくのですが、腰肉もついてきてます。腰回りから全体的に大きくなっていっているな~という感じ。考えてみたらそうだよね。このお腹の重みをどこで支えるん?ってなったら腰ですもん。腰にもお肉つけなきゃ身体も重さにびっくりしちゃうよね(^▽^;)

 

お腹や腰肉が大きくなっていくにつれて、当然ですが、体重も増えていきます。中期後半ぐらいからは、早く痩せたい欲も生まれてました。(食欲が消えるわけではない)産後ダイエットについて調べたり、産後3カ月は体調の回復を優先させたほうが良いらしく、無理な筋トレは良くないらしいので、どんな筋トレがダメなのか、理由付きで調べていました。あと、妊娠中はサプリとかも控えていたので、産後、特に授乳期が終わったらサプリは復活させようかなとか、もう将来のダイエットのための情報収集も始めていました。

 

ベビちゃんが成長している証拠だし、妊娠中は太っていくのは仕方がないし、嬉しいことなんだけど、なんせ身体が重すぎて、動けないの。そんな自分にびっくりして、早く痩せたい欲がうまれたって感じです。

 

 

産後に向けて必要なものの準備開始

といっても調べるだけなのですが、初マタで何もベビーグッズがない状態のスタートでしたので、大物系(ベビーカーやチャイルドシートなど)の情報収集を始めました。

私の場合、タイミングよく年末年始が7.8ヶ月ぐらいだったので、年始のSALEに合わせて購入するため下見を始めたって感じです。

 

ベビザラスに行って店員さんにお話しを聞くと、サンプルをプレゼントしてもらえたりするっていう情報もあったので、実際にベビザラスに行き、大物系の商品の決め方を学びました。何を重要視するべきなのかみたいなね。すべての大物をしっかり揃えると金額がえぐいことになりますから、よっぽどお金に余裕がある方以外は、生活にあった選び方、優先順位のつけ方を教わりました。

 

私の場合は、車の免許を持っているのが旦那さんだけなので、車移動よりお散歩などのベビーカー移動の方が多いだろうなということで、ベビーカー選びにこだわることに!そして、お散歩中は私とベビちゃんの2人きりなので、片手でベビーカーを持てるように軽さ重視!このようにどんどん何を重要視していくかを学べるだけでも大きな収穫です。

 

抱っこ紐は、新生児の時期にはまだ使わないだろうし、急ぎでもないので後回し。近所の先輩ママさんたちのアドバイスによると、みんなエルゴだよとのこと。そのあとからスーパーなどで子どもを抱っこしているママさんたちに目を向けると、本当にみんなエルゴを使っていたので驚きました(#^.^#)

 

入院グッズや日常使いする消耗品系や沐浴グッズなどは、イメージが全く沸いていなかったので、まだ調べてもいませんでした。里帰り直前に揃え始めましたよ。

 

なので、順番的には、

絶対に必要な大物系→日常使い系・消耗品系→すぐに必要ではないもの

という感じで揃えて行ってます。

 

調べると大体みなさん妊娠8か月ぐらいまでには揃えている人が多いみたいですね。

私は大物は妊娠8か月ぐらいに揃えた形になりましたが、日常使い・消耗品系は9カ月ぐらいでした。すぐに必要ではないものについては、生まれてからでいいやと思っています。なにかとお金がかかると思うので、そういう不必要なものに無駄遣いはしたくなかったので…( 一一)

 

 

まとめ

こんな感じで割と妊娠中期は寝て過ごしていたらあっという間に後期になったという感じでした。