ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

見逃さないで!ヘルプのサイン


あなたの彼や彼女。旦那や妻。最近愚痴や弱音が多くなったなって思いませんか?

そのサイン、もしかしたら職場で相当なストレスを受けているかもしれません。

 


今回は問いかけ式で入ってみました😅

こんにちは!ママ0年生の"のん"です!


私、中学時代に先生から「悪口を言っている時の顔は凄く醜い」という教えを受けてから、なるべく人の良いところを探すように心掛けて生きていました。


なのに、鬱になる前の職場の時、私相当醜かったと思います。。。😭

 


同期もいなかったので、とにかく共感してほしくて、毎日のように愚痴や弱音を吐いていました…

彼を信頼しているからこそ、助けて欲しかったんです。


愚痴を聞く方も疲れますよね…負の言葉を浴びてるんですから。。。


なんですけど、普段言わない人が最近増えてるなーって思ったらちょっと注意です!

 


親身に話を聞いてほしいかもしれません。

話してる方は流して聞いてるなーっていうのはわかっちゃうんです(´・ω・)

めんどくさいですよね(^_^;)すみません。


相方が私のような最悪の事態になる前に、私がして欲しかったことを話します。

 


それはただ一つ。

「私を受け入れてくれること」です。

 


「頑張ってるね」「大変だね」「それは辛いね」など、自分を認めて欲しかったんです。

 


「みんな悩みはあるよ!」「社会はそんなもんだよ」なんて現実は分かってます。分かってる上で弱音を吐いてるんです。

弱りきっている時の信頼してる人からの叱咤激励は逆効果です。信頼してる人からも分かってもらえない。と孤独になります。


だから、相方を認めてあげてください。

弱ってる理由を向き合って聞いてあげてください。それで救われる人もいます。もし、その職場から逃げた方がいいなって客観的に思ったのであれば、そう伝えてあげてください。


弱りきると「辞める」選択肢が消えます。

「自分が頑張れば!」「なんとか耐えれば!」になります。

 


鬱になってからだと遅いんです。

治るまでに時間がかかりすぎるし、相方が鬱になると、ずっと気を遣わなきゃいけないなどと、双方にとってデメリットしかないんです。


だからなんとかヘルプのサインを見逃さないで。


今日は、経験者からのお願いでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!