ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

帝王切開が決定!その時の心境と金額は?

こんにちは!!

 

逆子が治らず帝王切開で出産が決まった私。とっても不安すぎて術後の回復のことや無事に出産できるのか、どういう手術なのか、費用はいくらぐらいするのかなどずーっと調べていたので、同じように不安を抱えてる方の心の負担を少しでも軽減できたらなと思い、帝王切開について詳しくまとめていきます!

 

 

いつの健診で決まった?

27wから逆子と言われ続け、妊婦健診があるごとに逆子が治らず、いつ帝王切開って決まってしまうのか不安だったんです。

一応36wまでは2週間に1回の健診なんですが37wからは正期産になるので1週間に1回になるんです。その手前の36wの健診時に仮で手術日が決まりました。

 

もうここまできたら治ることはほぼないそうで、なんせ私のベビちゃんは1回も治ったことがないので「もうほぼ確実に逆子は治らないね」と先生や助産師さんから言われておりました(ノ_・。)

 

決まった時の心境

そりゃうわーーって感じでしたね。いや、立派なお産なことは理解してるんですが、できれば経膣分娩したかった…

 

ショックって言葉じゃ語弊があるんだけど、なんとも言えない感覚。

 

覚悟が決まったのは決定5日後ぐらい…

さすがに27wから帝王切開の可能性があることは理解していたので、心の準備期間が2ヶ月近くあったこととあって、「あ、はい。もうやるしかないね。出すしかないね。怖いけどなんとかしかならんもんね」と悟りだしたのは術日決定5日後ぐらいでしたね( ´ ▽ ` )

 

ただね!分娩台登る直前にも言われたんだけどね!助産師さんから「安産体型なのにもったいないねー」とか「スラッとしてるから安産だっただろうに」(←身長170cmあるんです(´∀`*))とか言われたの!!

いや、こちとら心の準備して入院してるんだからそんなこと言わないでよ!!!んじゃ逆子治せるんかー!!!って分娩前に緊張で心が乱れていた私は思ってしまった😅

他人の発言は無責任だからね!コロナ禍で立ち会いもできない。面会もできない。孤独な入院生活だったので、自分の心は自分でケアするしかなく、そういう意味でも母として強くなる試練だったのかなと思っています。

 

だから、心の準備ができても揺らぐ瞬間は直前まであった。人間そんなもんよね!

 

でも、もう分娩台登って麻酔したあとはなるようにしかならないんで諦めモードというかやるっきゃないモードになれるんで大丈夫!

 

 

何日間の入院でトータルいくらかかった?

まず前提として、帝王切開が決まった=保険適用になるので、事前に「高額医療費制度」を申請し認定証を発行しています。

 

入院期間は、術日前日含めて6日。

予約金として2万円と前払金として40万円を払い、差額は退院時に支払う形でした。

退院日前日ぐらいに受付の方がきて、「差額は〇〇円です」という紙を渡され、旦那に持ってきてもらいました。

 

そして、問題のトータル金額はこちら。

f:id:managementxlife:20230426130301j:image

 

759,840円でした。

高額医療制度使ったのに?と一瞬時が止まる値段…

本当に保険適用なの?とかもう金額を信じられなくて、受付の方に「これ高額医療の認定証使ってですか?😅」って聞いてしまいました。

 

これさ、出産育児一時金が42万円入ってきたところでマイナス339,840円ですよ…

幸い、私は一般の保険に加入していたので、35万円ほど入金があり、プラスになりましたが。。。

 

これから育児でたくさんお金がかかるというのに、、、物価高だし、光熱費達も上がってるのに、出産だけでこんなにかかるって💦

しかもね!妊婦健診でもお金かかってるからね!

 

初ベビーの方々はベビーカーとかチャイルドシードとかそれぞれ5万近くするわけよ。トータルで考えたら100万円は支出があったって考えるとゾクっとします(ノ_・。)

 

民間の保険に入っておいてよかった…そして帝王切開でよかったのかもしれないと思うほど(^^;;

 

保険適用じゃなかったら、高額医療制度も、民間の保険も使えないのよ(´・ω・)そうしたら自己負担30万円ぐらいってことでしょ?怖すぎるね。

 

2023年度から出産育児一時金が50万円になってるみたいだけど、医療機関も値上げしたみたいだし、現状はあまり変わってないのかもしれないね。

 

まとめ

帝王切開が決まった時はさすがになんともいえない複雑な気持ちになったけど、最終的には産むしかないってなるから大丈夫!我が子は安全に出てきてくれるとポジティブに捉えて出産に挑みました♡

驚くべきは金額…私たち夫婦は、できれば子供は2人欲しいなって考えてるので、下の子が産まれるまでにもっと産みやすくなってることを祈ります🥹