ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

鬱で仕事を辞めました。


はじめまして。

こんにちは。ママ0年生の"のん"です。

 

本当は、去年の12月頃に動画を作成していたのですが、作成後にフラッシュバックで数ヶ月動けなくなってしまい、動画を載せる気にならなくなってしまいました(T ^ T)

 

ですが、私と同じような思いをしてほしくないなという思いもあり、原稿をそのままにしておくのはもったいないなと感じ始めたのでブログに残しておこうかなと思います!

 

 

実は私、友人や先生方に恵まれて某大学を首席で卒業できたのですが、社会に出てから鬱になり、ただいま専業主婦として生きています。

 


鬱になった理由①

要領が悪いこと

学生時代から「要領が悪いなら人一倍頑張ればいい」をモットーに生きていたのですが、この考えが仇になりました。


仕事では未経験職だったので、通勤時間も帰宅してからも勉強していました。そして、国家資格が必要な仕事だったので、試験勉強もしていました。


そんな中、結婚。実家出の私にとって家事は不慣れでした。その環境の変化も今思えば辛かったのかもしれません。


なんせ、完璧主義なもので、仕事も試験も家事も全て完璧にこなそうとしてたんです。

 

 

鬱になった理由②

職場環境がとってもブラックだった😅

小さな事務所だったので、所長の言うことが絶対。それに加え、上司からのいじめ、パワハラ


「字が汚いのは勉強してない証拠だ!」※丸字なんです( ̄∇ ̄) 「試験も受かってないのに結婚する意味が分からない」などと怒鳴られることも多々…おやつの準備や昼食の買い出しも行っていましたが、「なんだよこれ」と怒られることもありました…


そしてサービス残業ももちのろんで当たり前でした…

 


最初は頑張れてたんです。

だからそれなりに評価もしてもらえた。

ですが、寝る時間もなければ頭が休む時間もない。同期もいなかったので、環境の辛さを共感してくれる人もおらず、1年経つ頃には先輩はみんな辞め、いじめの対象がたった1人の事務員の私になり、私の心もいつの間にかポキッと折れていました。


その会社はなんとか辞めれたのですが、鬱を甘くみて取ったその後の行動が症状が長引かせることに…

 

長くなってしまったので、続きは明日❗️