ママ0年生

初ママとして成長していく姿の記録

MENU

これが胎動?初マタだと何週目から感じるもの?

こんにちは!

ママ0年生ののんです‼︎

 

今日は胎動のお話♡

 

 

実は○週でこれかな?っていうのがあった

 

私、結構早めだったと思うんですが、安定期入る前の15w〜16wの間ぐらいに何回かん?これが胎動では?っていうことがあったんです‼︎

 

初マタだと胎動を感じるのが遅いって聞いていたので、まさかそんな早く感じるわけないでしょーとも思いつつも、腸の動きではないよな〜という感覚のものが時々ちらほらと…🥹

 

専業主婦で仕事もしてなかったし、ベビちゃんのことを考える時間も長かったのが要因かなと思っております☺️あ、あと悪阻で体重が4.5キロ落ちてたことも関係してるのかな🤔

 

まぁとにかく確信は持てなかったけど、なんか腸の動きではなさそうという動きに気付いたんです♡もうね、なんか嬉しかった♪♪感動というか、ちゃんと生命を感じたというか…頑張って生きてくれてるって思えてほっこりしたのを覚えています!

 

 

確実にこれが胎動と認識するのは…

 

正確に何週からっていうのはないというのが正直なところ。どんどん強くなっていって、胎動を感じるのが毎日になり、こちらも慣れていくって感じです☺️

ちなみに、残念ながら旦那さんが気付くのはだいぶ先です!

 

当事者の私はちょっとした動きでも敏感に感じれるんですが、触って!!って言ってもんーーーー?って反応が何週間も続きました。

 

胎動を目で感じれるようになった時も、旦那さんとは時差がありましたよ😅同じ時期に感動を共有したかったのですが、まぁ当事者の私の方が感じやすいよね(^_^;)と気長に気付いてくれるのを待っていました。

 

20wぐらいからはママはしっかりわかるようになりますし、今この記事を書いてる33wはもうびっくりするぐらいずーーーっと動いてるんでずっと赤ちゃんを感じてられますよ(^O^)

 

 

まとめ(伝えたいこと)

 

この記事で何を伝えたかったかというと、まだ私胎動わからない…とか焦る必要はないと思います!ということです!!初マタだととにかくわからなくて調べまくると思います。いろんな情報が沢山出てきて、気付かないうちに他の人と比べたりしちゃってるものです。

 

安定期ごろはまだ働いてる方も多いと思いますし、お腹が大きくなるにつれ赤ちゃんもしっかり成長してキックやパンチの力もしっかりしてきます☺️気長に待ってて大丈夫です(^-^)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

ではまたっ(^ ^)